酵水素レシピ
かぼちゃとレンコンのひき肉カレー

スパイスで免疫力アップ!みじん切り野菜を冷凍しておくと、いつでも手早く作れます。

れんこんのシャキシャキ感で食欲がないときでもペロリといける絶品カレーは、カボチャの甘味がコク旨の秘密!βカロテン・ビタミンB群が豊富なカボチャ。カリウム・カルシウム・亜鉛・ムチンなどなど、たくさんの栄養素を含むレンコン。2つの野菜で栄養もしっかり摂れます。


カロリー

調理時間

塩分
425kcal 15分 3.7

作り方

  1. 鍋にチキンスープを沸騰させ、オクラを茹でる。茹で上がったら取り出す。かぼちゃ、れんこんは食べやすい大きさに切り、電子レンジでやわらかくなるまで、3分ほど加熱する。
  2. 玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。プチトマトは4等分に切る。
  3. 鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎ、にんにく、しょうが、クミンを入れて炒め、火が通ったら豚ひき肉を入れて炒める。肉の色が変わったら、カレー粉、小麦粉、塩を入れて炒める。
  4. 香りがたってきたら、チキンスープを入れてとろみが出るまで煮込み、最後にガラムマサラを入れて火を止める。
  5. 器にご飯、カレーを盛り、かぼちゃ、れんこん、オクラ、プチトマトを盛る。好みでご飯にターメリック、クミン(いずれも分量外)を飾る。
材料(2人分)
ご飯 茶碗1と2/3杯
豚ひき肉 100g
かぼちゃ 1/20個
れんこん 1/3節
オクラ 2本
プチトマト 6個
玉ねぎ 1/2個
にんにく(みじん切り) 小さじ1
しょうが(みじん切り) 大さじ1と1/2
クミン(ホール) 少々
カレー粉 大さじ1
小麦粉 大さじ1
小さじ1/2
チキンスープ 2カップ
ガラムマサラ 小さじ1
オリーブ油 大さじ2