酵水素レシピ
豚しゃぶトン汁

低脂肪&ビタミン豊富な赤身肉で作るトン汁。片栗粉でなめらかさを演出します。

肌寒い時、豆乳と野菜の滋味が美味しい一品です。 肉や野菜を炒めることで旨みを引き出し、普通のお味噌汁では出せない味わいが広がります。 少しでもカロリーを控えたい場合は、豚バラ肉をロース肉に。 旬の野菜などを組み合わせて、アレンジをお楽しみください。


カロリー

調理時間

塩分
152kcal 15分 1.6

作り方

  1. 豚肉は食べやすい大きさに切り、しょうがをすりおろして【下味】の材料をもみ込む。
  2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、プチトマトをさっとくぐらせて取り出し皮をむく。同じ鍋に豚肉を入れて火を通し、ざるにあけて水気をよく切り、キッチンペーパーでさっとぬぐって昆布茶(小さじ1/5)をまぶしておく。
  3. きゅうりは薄輪切り、大根は縦に薄切り、しょうがは千切りにしてボウルに入れ、昆布茶(小さじ2/5)を加えてもんでしんなりさせる。
  4. プチトマトは輪切り、みょうがと大葉は千切り、長ねぎはみじん切りにする。
  5. 【汁ベース】のみそをしょうゆと豆乳の一部で溶きのばし、残りの豆乳、水、すりごまを入れる。3のきゅうり、大根、しょうがを汁ごと加える。
  6. 器に豚肉と【汁ベース】を盛り、長ねぎを散らし、プチトマト、みょうが、大葉をのせる。
材料(2人分)
豚もも肉(赤身しゃぶしゃぶ用) 100g
昆布茶 小さじ1/5
プチトマト 4個
きゅうり 小さじ2/3本
大根 5cmの長さの1/5
しょうが 1片強
昆布茶 小さじ2/5
みょうが 1個
長ねぎ(みじん切り) 大さじ2
大葉 6枚
【下味】
片栗粉 小さじ1
小さじ1
しょうが(すりおろし) 小さじ1/2
こしょう 少々
【汁ベース】
1カップ
豆乳(成分無調整) 1/2カップ
みそ(だし入り) 小さじ2
しょうゆ 小さじ1/3
すり白ごま 小さじ2