酵水素レシピ
アンコウのベーコン巻き ブレトンソース添え

背骨以外全て食べられるアンコウ。尾の部分をオシャレなソースでいただきます。

あんこうには美肌に欠かせないコラーゲンがいっぱい!さらに、高たんぱくで低カロリー。淡白で上品な味わいは何度でも食べたくなる一品です。


カロリー

調理時間

塩分
466kcal 15分 2.3

作り方

  1. あんこうを4cmの長さに切り揃える。切ったあんこうを2枚1組にしてベーコンで巻く。
  2. 耐熱皿にサラダ油(分量外)を塗り、ベーコンを巻いたあんこうを並べ、200℃に予熱したオーブンで中に火が通るまで加熱する。
  3. 残りのベーコンを1cm幅に切り、プライパンでカリッとするまで炒める。白ワインを加えて水分がほぼなくなるまで煮詰める。ブイヨンを加え、水分の1/3の量が蒸発するまで煮詰める。
  4. 生クリームを加えてひと混ぜし、冷たいままのバターを1cm角に切ってフライパンに加える。木べらで混ぜながらバターが全て溶けたらトマトピューレを加えてさらによく混ぜ合わせる。
  5. 最後に強火にしてからブランデーを加え、沸騰する直前に火を止める。
  6. 皿にほうれん草のソテー(分量外)を敷き、あんこうをのせ、ソースを回しかける。タイム、ピンクペッパー(いずれも分量外)を飾る。
材料(2人分)
あんこう(尾の部分) 200g
ベーコン 5枚(60g)
白ワイン 1/2カップ(100cc)
生クリーム 1/2カップ(100g)
ブイヨン 1カップ(200g)
ブランデー 大さじ1(15g)
トマトピューレ 小さじ1(5g)
無塩バター 20g