酵水素レシピ
さつまいもとこんにゃくの牛肉煮込み

さつまいもの優しい甘味をいかして砂糖は控えめに。ダイエット中にがっつり食べたいときにおすすめ。

こんにゃくとさつまいもは、どちらも食物繊維が豊富な食材。そしてカリウムも多く含まれているので、むくみの解消も期待できます。体に優しいヘルシー食材は積極的に摂っていきましょう!


カロリー

調理時間

塩分
443kcal 15分 2.3

作り方

  1. さつまいもは食べやすい大きさに切り、水にさらしてあく抜きをする。こんにゃくも食べやすい大きさに切り、沸騰した湯に入れ、あく抜きをする。ブロッコリーは耐熱容器に入れ、電子レンジで5分加熱する。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を入れて炒める。肉に火が通ったら、さつまいも、こんにゃく、ブロッコリーを加え、軽く炒め合わせる。
  3. 砂糖、酒、しょうゆ、みりん、だし汁を入れて中火で5分煮込む。煮立ったら弱火にし、味がしみ込むまで煮込む。

参考・だし汁(500cc)の取り方

・水…600cc
・昆布…5g(5cm角)
・かつおぶし…10g
  1. 昆布は汚れをぬれ布巾などで拭き取り、水につけておく。
  2. 鍋に水、昆布を入れて中火にかけ、煮立ってきたら昆布をさいばしで取り出し弱火にする。
  3. かつおぶしを入れ、昆布をかつおぶしにのせて1〜2分煮たら火を止め、かつおぶしが沈むのを待つ。
  4. ボウルにざる、キッチンペーパーを重ね、だし汁を注いでこし、最後にキッチンペーパーで包んだだしがらを軽く絞る。
材料(2人分)
さつまいも 1本(200g)
こんにゃく 1枚(250g)
ブロッコリー 2房(30g)
牛肉(こま切れ) 100g
砂糖 大さじ2(18g)
大さじ2(30g)
しょうゆ 大さじ2(36g)
みりん 大さじ2(36g)
だし汁 100cc
サラダ油 小さじ2(8g)