酵水素レシピ
卵あんかけにゅうめん

食べすぎで疲れた胃にはこれ!とろみのあるあんをかけた、あったかそうめん。

新年会などで胃が疲れているな、という方におすすめのにゅうめん。とろみのあるあんかけにしていますので、寒い時期にはぴったりですね。具材は冷蔵庫にあるものでOKなので、常備菜や余った野菜などを上手に活用しましょう。


カロリー

調理時間

塩分
573kcal 15分 3.5

作り方

  1. にんじんは千切りにし、かまぼこ、しいたけは薄切りにし、酒、みりん、しょうゆ、塩で味付けしただし汁で煮る。水溶き片栗粉でとろみをつける。
  2. 卵を割りほぐし、だし汁の鍋に流し入れ、軽く混ぜて半熟になったら火を止める。
  3. そうめんを規定どおり茹で、湯を切って水で洗い、さらに湯で温める。青ねぎは小口切りにする。
  4. 器にそうめんを盛り、2のあんをかけ、青ねぎ、ごま油をかける。

参考・水溶き片栗粉

水と片栗粉を混ぜ合わせたもので、料理にとろみをつける。
固まりやすいので、料理に使う直前に混ぜ合わせる。

参考・だし汁(500cc)の取り方

・水…600cc
・昆布…5g(5cm角)
・かつおぶし…10g
  1. 昆布は汚れをぬれ布巾などで拭き取り、水につけておく。
  2. 鍋に水、昆布を入れて中火にかけ、煮立ってきたら昆布をさいばしで取り出し弱火にする。
  3. かつおぶしを入れ、昆布をかつおぶしにのせて1〜2分煮たら火を止め、かつおぶしが沈むのを待つ。
  4. ボウルにざる、キッチンペーパーを重ね、だし汁を注いでこし、最後にキッチンペーパーで包んだだしがらを軽く絞る。
材料(2人分)
そうめん 4束(200g)
2個
にんじん 1/2本(60g)
かまぼこ 1/2個(40g)
しいたけ 2個(60g)
青ねぎ 2本(20g)
だし汁 300cc
大さじ2(30g)
みりん 小さじ2(12g)
しょうゆ 小さじ2(12g)
小さじ1/2(3g)
【水溶き片栗粉】
片栗粉 小さじ2(6g)
大さじ4
ごま油 小さじ2(8g)