酵水素レシピ
白身魚とじゅんさいの梅しそ素麺

じゅんさいのつるんとした食感でさっぱりといただけます。めんつゆも手作りします。

白身魚にはコラーゲンが含まれているものが多く、低カロリーで尚且つお肌のフォローもしてくれます! 美容・ダイエットどちらにも効果的で魅力的です!!


カロリー

調理時間

塩分
431kcal 15分 2.4

作り方

  1. 梅干しは種を取って叩く。大葉、みょうが、しょうがは千切りにする。
  2. 真鯛はそぎ切りにし、片栗粉をまぶし、熱湯で茹でる。じゅんさいは軽く水で洗う(必要であれば酢抜きする)。
  3. だし汁に煮切りみりん、薄口しょうゆを加える。
  4. そうめんは規定どおり茹で、流水で洗い、器に盛る。具材をのせ、めんつゆをかける。

【参考・煮切りみりん】
みりんを煮てアルコール分を飛ばしたもの


【参考・だし汁(500cc)の取り方】
・水…600cc
・昆布…5g(5cm角)
・かつおぶし…10g
  1. 昆布は汚れをぬれ布巾などで拭き取り、水につけておく。
  2. 鍋に水、昆布を入れて中火にかけ、煮立ってきたら昆布をさいばしで取り出し弱火にする。
  3. かつおぶしを入れ、昆布をかつおぶしにのせて1〜2分煮たら火を止め、かつおぶしが沈むのを待つ。
  4. ボウルにざる、キッチンペーパーを重ね、だし汁を注いでこし、最後にキッチンペーパーで包んだだしがらを軽く絞る。
材料(2人分)
そうめん 180g
真鯛(刺身用さく) 1さく(100g)※他の白身魚でも可
片栗粉 少々

じゅんさい(熱処理済のもの)

50g
梅干し 3個(45g)
大葉 6枚
みょうが 1個(20g)
しょうが 1片(5g)
【めんつゆ】
だし汁 200cc
煮切りみりん 大さじ1と1/3(30g)
薄口しょうゆ 大さじ1と小さじ2(30g)