酵水素レシピ
タケノコとこんにゃくの煮物

腸に良いタケノコとこんにゃくで体の中からスッキリ。飽きのこない煮物で。

和食の定番、タケノコとこんにゃくの煮物はとても低カロリーでいて、体に優しいお料理です。お出汁をしっかり取ることで、素材のうまみを感じれる優しい味に仕上がります。
タケノコが一番おいしい今の時期にぜひお試しください。


カロリー

調理時間

塩分
88kcal 15分 2.8

作り方

  1. こんにゃくは1cm幅に切り、真ん中に切り込みを入れ、穴に片方の端をくぐらせ手綱こんにゃくを作る。
  2. たけのこは一口大に切り、にんじんは5mm幅に切って花型で抜いたものを2個作り、残りは乱切りにする。
  3. 鍋にだし汁、酒、しょうゆ、砂糖を入れて沸騰させ、たけのこ、こんにゃく、にんじんを入れ、にんじんがやわらかくなるまで煮る。
  4. 器に盛り、木の芽(分量外)を飾る。



≪参考≫
だし汁(500cc)の取り方
・水…600cc
・昆布…5g(5cm角)
・かつおぶし…10g

1.昆布は汚れをぬれ布巾などで拭き取り、水につけておく。
2.鍋に水、昆布を入れて中火にかけ、煮立ってきたら昆布をさいばしで取り出し弱火にする。
3.かつおぶしを入れ、昆布をかつおぶしにのせて1〜2分煮たら火を止め、かつおぶしが沈むのを待つ。
4.ボウルにざる、キッチンペーパーを重ね、だし汁を注いでこし、最後にキッチンペーパーで包んだだしがらを軽く絞る。

材料(2人分)
こんにゃく 1/2枚(150g)
たけのこ(水煮) 230g
にんじん 1/2本
だし汁 200cc
しょうゆ 大さじ2(36g)
大さじ1(15g)
砂糖 大さじ1(9g)