酵水素328選ビューティーコラム

ダイエットの基礎知識

健康的に理想の体に近づくために、 まずはダイエットの基本をおさらいしましょう!

「摂取エネルギー」と「消費エネルギー」のバランスがカギ!

太ってしまう最大の理由は、「摂取エネルギー」と「消費エネルギー」のバランスがとれていないから。
摂取エネルギーが消費エネルギーを超えた状態が続くと、
余ったエネルギーは脂肪として蓄積されてしまいます。

食事制限だけでは、失敗するかも…

摂取エネルギーを抑えるために、無理な食事制限や、同じものだけを食べ続けるダイエットは、一時的に体重は減っても、必要な栄養が不足することで体調不良をまねく危険性も。
さらに、脂肪とともに筋肉まで減少し、基礎代謝が低下して以前よりも太りやすく、リバウンドしやすい体質になるといった悪循環に陥ってしまう可能性があります。
健康的に理想の体に近づくためには、自分の適正エネルギー量を知り、体に必要な栄養をきちんと取り、、食べすぎないようにすることが基本。
そして、食べた分のエネルギーは体を動かして消費することで、余分なエネルギーが体脂肪として蓄積されるのを防止する努力も必要です。
さらに、筋肉量を増やして基礎代謝を高めることも大切です。
脂肪が燃焼されやすくなるよう、日常的に適度な運動を取り入れることで、より効率的なエネルギー消費が期待できます。
食事の見直しとともに、運動を行い、筋肉量を減らさず脂肪を落とす。両方をバランスよく取り入れることが理想の体への近道なのです。

無理のないペースで!

急激な減量は体へのダメージが大きく長続きしないので、無理のないペースでゆっくり減量することも大切です。
また、必要な栄養を補うため、ダイエットサポートの酵素ドリンク栄養補助のサプリメント等を服用するのも良いかもしれません。