酵水素328選ビューティーコラム

BMI・1日に必要なエネルギー量

あなたの標準体重と1日の適正エネルギー量をチェック!

※標準体重=理想とする体重

「日本人の食事摂取基準(2010年版)」を参考に、あなたが元気で過ごすために必要な1日の推定エネルギー量を求めることができます。
※掲載している値は、あくまでも目安となります。
健康な人を対象とした目安であり、病気のある方については、医師、管理栄養士にご相談下さい。

1.あなたの性別、年齢、身長、体重を入力してください。

まずはあなたの基本情報を入力して下さい。
これらのデータがあなたの標準体重、基礎代謝量(生命維持に必要な最低限のエネルギー)を算出する要素となります。

性別を選択してください   男性 女性

現在の年齢を入力してください (半角英数)

現在の身長を入力してください cm(半角英数)

現在の体重を入力してください kg (半角英数)

2.あなたの身体活動レベルを選択してください。

日常生活の身体活動レベルによって、1日に必要なエネルギー量は変わってきます。
以下の表からあなたの日頃の生活に近いものを選んで、最後に計算ボタンを押してください。

身体活動レベル
( )内は指数
日常生活の内容
低い
(1.5)
1日の大部分を座って過ごし、静かな活動が生活の中心。
普通
(1.75)
生活の大半を座って過ごすが、職場内での移動や通勤、買い物、家事、軽いスポーツのいずれかを含む。
高い
(2.0)
立ち仕事や移動が多いか、スポーツなどの活発な運動習慣がある。
(70歳以上の方の指数は低い1.3、普通1.5、高い1.7で計算されます)

現在の身体活動レベルを選択してください

 

3.あなたの標準体重とBMI

あなたの標準体重は・・・kgです。

あなたのBMIは・・・です。

BMIの値は、18.5〜25までを正常とし、それ以下は「痩せ」、それ以上は「肥満」と判定します。いかがでしたか?

4.あなたの1日の基礎代謝量

あなたの現体重における基礎代謝量は・・・kcal/日です。

あなたの標準体重時の基礎代謝量は・・・kcal/日です。

「基準体重」と基準体重での「基礎代謝量」から算出した「基礎代謝基準値」に各自の体重を乗することによって、1日の基礎代謝量を計算することができます。
基礎代謝量(kcal/日)=基礎代謝基準値×体重(kg)

5.あなたの1日に必要な推定エネルギー量

あなたの現体重における推定エネルギー量は・・・kcal/日です。

あなたの標準体重時に必要な推定エネルギー量は・・・kcal/日です。

1日に必要な推定エネルギー量は、4で求めた基礎代謝量に、2で選択した身体活動レベルの指数(たとえば年齢50歳で、「低い」の場合は1.5)を乗じて算出しています。